路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

ズボラ飯の味方ツールとオムライスを巡る旅

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

わたくし、基本的に自炊派ですが、料理好きな訳ではございません。

自炊しているのは、節約とダイエットが主目的です。

だから、私が作る料理はとってもシンプル。

切るだけ、焼くだけ、煮るだけ、レンチンだけな料理が多い。

 

そんな我が家で活躍しているのは、無印良品「シリコーン調理ケース」

トウモロコシ、ブロッコリーなんかは、チンするだけで食べちゃいます♪

 

チンしたジャガイモはつぶして、塩もみ玉ねぎときゅうりを加えて簡単ポテサラ

私はジャガイモの皮はむかない派

たわしで表面を洗うだけ

 

みじん切り玉ねぎとピーマンにツナ缶の汁を加えてチン

ツナは後で加えて、マスタード、コショウなどで味を調整してツナサラダ

サンドイッチの具にも使えます^^

 

ちなみに、このツールは元シェアメイトからのプレゼント。

油汚れの掃除が嫌いで、調理にほとんど油を使わない私に向いているだろうと、レシピ本付きでプレゼントしてもらいましたw

 

一方、自炊メニューがシンプルな反動で、外食では割とがっつりメニューが好き。

特にオムライスとハンバーグが好きでして、定食屋さん、洋食屋さんでは選びがち。

どっちも、めんどくさくて自分では絶対作らないw

私の中のトップ・オブ・オムライスは、会社の近所の喫茶店のオムライスだったのですが、数年前に閉店してしまったorz

その後、好みのオムライスを求めて色んなお店で注文していますが、未だ出会えていません(泣)

あの喫茶店の味に匹敵するオムライスを今後も求めて彷徨うでしょう

忘れられない味です♡

 

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング