路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

失敗した買い物:猫の爪とぎ

賃貸住宅で猫が嫌がられる理由

それは猫の爪とぎ習性によるものでしょう

それは、私にも理解できます。

大切な物件が、爪とぎによってボロボロにされる…

考えるだけでせつないですわ

 

でもね、猫はどこででも爪を研ぐわけではございません。

壁よりカーペットとか家具が狙われることが多いはず。

壁は基本的に角を守れば大丈夫です!

私がはじめて賃貸物件で猫を飼ったとき、そこはペット可物件でしたが、私だってボロボロの家は勘弁願いたかったので、子猫が狙いそうな場所は保護しました。

子猫は直角に出っ張っている壁を登ろうとして傷をつけるので、そういう場所には100均で購入した厚手の布を貼り付けたのです。

はがすときに壁紙に傷がつくのを防ぐために、養生テープを貼ってから強力両面テープを使いましたの。

カーテンと布張りのソファはほつれがいっぱいできましたが、壁は守られましたよ。

現在の住まいでも柱には厚手の布を巻いています。

f:id:kyoko8064:20181229225838j:plain

柱が斜めっているのは錯覚ではありませんwこれで天井の梁と支えあっています。

 

それ以外に、このガリガリウォールも愛用しています↓

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ガリガリウォール スクラッチャー プラス(爪みがき)
価格:2549円(税込、送料別) (2018/12/9時点)

楽天で購入

 

 

大きくなったら壁を登ろうとはしませんが、立ち上がって爪とぎするのが気持ちいいらしい♪

何度もリピート購入しているのに、今回失敗したのは、この高さ。

70㎝と90㎝の2種類がありますが、うちのネコーズは70㎝だと低すぎる…

伸び伸びと爪とぎできなかったガールちゃんの作品はこちら↓

 

f:id:kyoko8064:20181229225659j:plain

こんないたずらは子猫の時しかしなかったのに!

爪とぎの高さが足りなかったのが不服だったもようです…

これは高さ70cm ↓ 

f:id:kyoko8064:20181229225657j:plain

猫背になってしまうじゃないの!

 

90㎝だと腰板より数センチ背が高いです。

トイレットペーパーをズタボロにされたくないので、我が家では高さ90㎝が必須と心に刻んだのでした。
 猫って結構、背が高い(長い)のねえ。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング