路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

siroca パネルヒーター、自主回収のお知らせ

この冬、私とネコーズの生活を快適にしてくれた「siroca パネルヒーター」について自主回収の連絡がありました。

 出荷した1台が発火事故の原因になったという報告があったそうです…

火事が怖いからこそ選んだパネルヒーターですのに!

 

「速暖マイカヒーター」自主回収のお知らせ | シロカ株式会社

 

 

出荷履歴がたどれないパターンは自分で確認する必要があります。

私はメーカーから直接購入したわけではないのに、直接連絡があったことにちょっと驚きました。

こんな個人向けの製品でもメーカーと販売店が情報共有していれば、出荷履歴がたどれるんですね。

うちにはフリーダイヤルからの電話で連絡があったので、その番号を載せておきますわね。

登録してない番号からの電話にはでないという方もいると思うので、気になるようなら確認してみてください。

0120 102 759

郵送での案内も発送しているそうです。

 

ところで、中古で購入した場合や譲り受けた場合は、履歴が途切れます。

そういう製品を使っている場合は、自分でチェックしないと気付かない!

今まで気にしたことがなかったリスクに気づいてしまった…

 該当する方は、直接メーカーへ問い合わせてください。

 

いろいろ検討した上で選んだ製品だったんだけどな。

www.inthe-alley.net

 

回収して返金するのかと思ってました。

わたくし、自主回収の製品って、回収した後、返金するのかと思ってました。

そうではなくて、回収して点検後に返送されるそうです。

故障した場合と同じような扱いですね。

不具合の見つかった製品だと聞くと、ちょっとびびってしまいましたが、この機会にきっちりメンテナンスを受ければ通常の製品より、厳しくチェックされるはずだと、前向きに受け止めましょうかね^^;

 

パネルヒーターの両面にはりつくネコーズ

現在はコンセントを抜いてあります。

f:id:kyoko8064:20190122162039j:plain

 

回収の段取り 

宅配業者が引き取りに来てくれるので、その日程を予約します。

すでに購入時の段ボールは廃棄してますが、梱包セットは業者さんが用意してくれるそうです。

引き取りまでは、しばらく日数があるのですが、念のため使用は控えてくださいとのことでした。

来年の冬にも活躍を期待しているので、メンテナンスを受けて帰ってくるのを待ってるよ。

 

 

ポチっと押してもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング