路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

ついにガラケーからスマホへ!ソフトバンク+iphone 4sから6sの格安スマホへ乗り換えました

わたくし長年、ガラケーiphone4s+ポケットwi-fi の3台持ちです。

が、ついに4sが、各種アップデートができなくなり、不具合が発生してきたので、どうしたものかと…

ipadは持っているのですが、日常的に持ち歩くには重い…

そこで、スマホを買い替えて、ガラケーを卒業することにしました。

電話とメールに限るなら、ガラケーの方が使いやすいのですが、最近は通話はめったに使わないし、LINEやメッセンジャーを使うことが多いので、やっとガラケーを卒業する気になりました。

 

 

wi-fi圏外に行くことが多い

私が現在住んでいる路地の家は、wi-fiの電波が弱いエリアです。

 

www.inthe-alley.net

 エリアの問題というよりは、道路から引っ込んでいるからというのが大きいみたい。

それでも、屋内の特定の場所にwi-fi機器を置けば、繋がるので家でのネット接続に関しては問題ないのですが、私は出張が多い仕事をしておりまして、行先がwi-fi圏外のことが結構あるのです。

行先は大抵、地方の工場なので。

訪問先の会社が独自に設けているwi-fiスポットがあるのですが、訪問者の私は入れません…

出張中のことだけなら、会社のガラケースマホに変えてもらうとかも考えたのですが、個人的にもwi-fi圏外へ年間何度かは確実に出かけるので、スマホへの切り替えを決めましたの。

 

でも高い通信費は払いたくない

私が長年、ガラケー+ポケットwi-fiを使っていた理由は、だってスマホの通信費って高いじゃない?ってのがありました。

iphone 4sは通信機能のない状態だったので、ポケットwi--fi が無ければただの箱状態でした。

私は自宅に固定回線を引いていないので、ポケットwi-fiは必須。

それ以外の通信費を抑えようと考えると、ガラケー併用が最も安かったのです。

ソフトバンクガラケーは、機種変無しで8年目

通信費は毎月1000円から2000円

wi-fiが5000円弱

スマホへ乗り換えるなら、格安スマホだなと考えて調べてみました。

 

候補に挙がったのは楽天とLINE

私は楽天のヘビーユーザーなので、最初は楽天を第1候補に挙げていました。

が、通話をほぼしない&メールも最近は相手がLINEかメッセンジャーの方が良いというので、あまり使わないんです。

そこで、SNS通信は無料のLINEの3Gプランにしました。

1Gでいいかと思ったのですが、念のため。

これが正解なのかどうかは、まだわかりません…

ガラケーから電話番号を変更せずに乗り換えるためにかかった費用が、約3400円+消費税

翌月の通信費は786円

このままの通信費が続くなら、ガラケーよりも安くなったってことですが、まだ様子見です。

ほんとにこういうプランの比較検討が苦手です!

 火災保険も試行錯誤しましたわ

 

www.inthe-alley.net

 

スマホへ移行したので災害情報の通知機能が手に入ったはず

災害は起こってほしくないのですが、ガラケー&4sだと、災害情報が届きませんでした。

緊急地震速報は聞きたくありませんけど、大阪北部地震のとき、まったく災害の規模を把握していなかったのには危機感を覚えました。

私はテレビもほぼ観ないので、テレビから情報を得ることもないのです。

www.inthe-alley.net

 

現在、保持しているスマホは6sです。

なんで今更6sなのかは、簡単に言うと費用対効果とサイズの問題です。

片手で操作できるサイズが良い!

容量64GBでお手頃価格だったのが6sだったのです。

この選択が正解なのかは、もうしばらく時間がたたないと判断できませんね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


ペット・動物との暮らしランキング

 

地震の際には姿勢を低く!

僕は知っているのだ

f:id:kyoko8064:20190613134424j:plain