路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

猫と暮らすと扇風機に毛が生えます

 私は、2008年生まれのキジトラ、プリティガールちゃんと、2012年生まれの茶トラ、ハンサムボーイくんという2匹の猫と暮らしています。

どちらも短毛種ですが、やはり抜け毛は凄いんですの…

 

猫と暮らすならコードレス掃除機は必需品!

今は換毛期も終わっていますが、それでも毎日、部屋のどこかに毛玉がふわ~っと登場します。

猫(犬)と暮らすなら、コードレス掃除機は必須だと思いますわYO!

トイレの砂が飛び散るのも毎日掃除しないといけないので、掃除機の登場頻度が高いです。

www.inthe-alley.net

 

どこにでも登場する抜け毛たち

心強い味方のコードレス掃除機で、毎日掃除しても、それでも抑えきれない情熱的な抜け毛たち!

なぜこんなところに?ってとこにもくっついていますorz

照明器具とか壁や天井。

そして、暑い時期の必需品、扇風機は猫毛の餌食です。

我が家のリビングで使っているシンプル扇風機

リモコンもタイマーもありません。

f:id:kyoko8064:20190721210741j:plain

拡大するとわかるかしら?

羽根に毛がくっついています。

写真ではよくわかりませんが、カバーも毛だらけなんです。

f:id:kyoko8064:20190721210749j:plain

空気を撹拌する機械なので、まあ不思議ではないのですが、ほっとくと毛むくじゃらになります!

ということで、だいたい週一で掃除します。

掃除機でおおまかに吸い取って、ウェットシートで拭き取ります。

掃除後がこれ ↓

f:id:kyoko8064:20190721210757j:plain

スッキリしたんじゃありませんこと?

カバーをつけて完成です ♪

 

扇風機の素材によって、毛の付き方が違う気がします

リビングの扇風機は金属製だからなのか、まだ毛の付き方がマシですが、2階で使っているプラ製の扇風機はもっと毛だらけになります。

ダイソンの羽根無し扇風機なんかは掃除しやすいらしいですが、めっちゃ高いですからね~

予算が許す方は、検討してもいいかもしれません。

冬場は温風も出せるらしいし

私は、地道に掃除することにします^^

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

あら、こんなところにかわいこちゃんが転がっているわ♡

f:id:kyoko8064:20190721210804j:plain