路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

収納の少ないリノベーション町家のリビング収納の見直し

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

皆様、整理/収納はお得意ですか?

実はわたくし、あまり得意ではありません…

テトリスみたいに隙間なく詰め込むのは得意なんですが、使いやすく整理するのは難しい~

だから、出来るだけ物を増やさないように気を付けています。

物が少ないと、きっちり整理できてなくても必要なものが見つかりますから。

しかーし、最近ちょっと物が増えてきてリビング収納がゴチャついてきたのでストック品を見直してみました。

 

我が家のリビング収納

うちは造り付けの収納が非常に少ない家です。

特に1階は。

以下の間取りで、造り付け収納は階段下収納とキッチンの流し&コンロ下収納、他は洗面台下のみ。

最も収納量が多い階段下収納は、段ボールと空き缶、プラ&ペットボトルなどの資源ごみ置き場として使用しており、モノの収納としてはあまり生きていません。

f:id:kyoko8064:20210927194921p:plain

そのため、日々使うものや食品ストックは、赤い矢印の無印良品のオープンラックに収納しています。

リビング収納兼キッチン収納です。

収納見直し前の状態がこちら。↓

f:id:kyoko8064:20210927194043j:plain

ある程度、片付けてからbefore写真を撮ったので、実際はもっと物が多かったです^^;

 

気になる散らかりポイント

特に気になるのが棚の上に置かれているモノです。

ニトリの籠にはティッシュやキッチンペーパーなどの紙もののストック。

軽いから高いところでいいかなと。

入りきらずに籠の横に置かれているのは、キャットフードのストックです。

階段下収納にしまっていたのですが、プリティガールが引き戸をガリガリして開けようとするので、ここへ避難することにorz

f:id:kyoko8064:20210928104535j:plain

これらは実際に回転しているストック品なので、捨てるという選択肢はありません。

ストック量が過剰なわけでもないので、下段の食品ストックを移動させて、キャットフードと紙ものを最上段から移動させることにしました。

 

手放せるものは少なかったけど、移動させることはできました

整理収納の基本は、モノを減らすことだと思いますが、今回わたくしは余り捨てることはできませんでした。

この収納棚の中身は現役で使用しているものが多かった。

捨てたのは、薬箱の中の期限切れの物。

開封済みのシップと劣化している絆創膏、そして期限切れの点耳薬やかゆみ止め。

でも、シップがかさばっていたので、捨てることで薬箱の中身はすっきりしました。

薬箱といっても百均のプラ籠ですがw

f:id:kyoko8064:20210927194057j:plain

薬箱の位置にすっぽりハマるプリティガール♡

 

最下段の食品ストック内でかさばっていたインスタントみそ汁とお茶を流し台下へ移動して、同じ籠に入っていた未使用の密閉容器は手放すことに。

すると最下段のプラ籠が1個空いたので、ここへ紙類を移動できました。

ふきんやキッチン用ハンドタオル、ハンカチなども整理して、上から2段目の棚のラタンの籠を1個空にできたので、こちらにキャットフードストックを移動します。

そして、最上段に物がなくなりました♪

f:id:kyoko8064:20210927194130j:plain

1段目はネコーズのお骨や亡くなった人の形見を置いています。

個人情報がわかるものはどけて撮影したので、本当はもっと物が多いです。

 

見せるポイントも整理

この無印のオープンラックは、もっと棚板を増やして収納量をアップすることは可能ですが、我が家の1階は直射日光がほとんど入らない薄暗い部屋です。

出来るだけ真っ白な壁を見せて明かるく見せたい!

そのため、あえて空間を空けて飾るポイントを設けています。

f:id:kyoko8064:20210927194007j:plain

ここがチョイ置きに丁度いいスペースになっていて、ポイントカード入れや一時保管の書類、雑誌などが置かれていたのを整理しました。

めっちゃ清々しいわ♡

本棚に入らないサイズの写真集だけ残しました。

 

オープンラックの色味は悩みました

我が家で使用している収納棚は無印良品のパイン材のオープンラック。

私が元々持っていた家具はダークブラウンの色味が多いので、それには色味が合いません。

だから、かなり迷ったのですが、薄暗い1階にダークな色味の家具を置くのは避けました。

www.inthe-alley.net

また、掃除の手間や見た目のすっきり感を重視したかったので、本来ならオープンラックは避けたかったのです。

最初に惹かれたのは、Re:CENO の収納棚でした。

可愛いよね~

部分的に扉付きの棚を付けて隠す収納にできるし。


 

これが第1候補だったのですが、無印のパイン材のオープンラックのお値段が安かった!

また、既存の無印のラタン籠を複数所有していたこともあって、結局、無印のパインラックを選択したのです。

未だにRe:CENO の収納棚の方が良かったかもと気になっています…

 

とりあえず、収納の見直しが完成したのがこちら ↓

f:id:kyoko8064:20210927194020j:plain

最下段に、以前はニトリのウォーターヒヤシンスの籠を使っていましたが、昨年の梅雨時にカビたorz

www.inthe-alley.net

現在使用しているのは、ホームセンターで購入したプラ製の買い物かごです。

 

収納変更点

棚の上の籠やペットフードを棚の中へ。

はみ出し気味の薬箱を整理して、左側の棚に収めていたチョイ置き書類いれのオレンジの紙箱の中身を整理して隣の収納BOX(袋?)に収めました。

収納BOXの隣のノートPCのコードが差しっぱなしで垂れ下がっていたのを片付けて、右側の腰板に掛けてた毎日は使わないバッグも別の場所へ移動しました。

まだ変更する可能性はありますが、ちょっとは整理できたかな?

キープできる収納になっていないとリバウンドするでしょうから、しばらく使って様子を見ます。

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)