路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の家でした。

私のゴミ箱考:寝室のゴミ箱を買い替えた

昨日はにゃんにゃんにゃん(2.22)で猫の日だったようですね♪

我が家は記念日は、スルーするスタイルです^^;

毎日ネコ様優先の生活なので、たまには世話係の日を設けて欲しいくらいですがw

最近のわたくしの目覚めの光景は、だいたいこんな感じ ↓

近すぎて写真が撮りにくい

 

f:id:kyoko8064:20200222221515j:plain

ちなみに、このときプリティーガールちゃんは、私の顔をぐーぱーしてます。

大人になってからフミフミするようになったんですよね~

布団とかタオルをもむのが定番だと思いますが、なぜか顔面がターゲット!

正確には、早朝(まだ暗い)のご飯タイムの後の二度寝から目覚めたところです。

 

ここで話題が急に変わりますが、寝室のごみ箱を買い替えました^^

 

 

 

 

我が家のメインのごみ箱

うちのメインのごみ箱はリビング兼キッチンの片隅に置かれた大型(25Lくらい)の蓋付きです。

オシャレでもなんでもない業務用っぽいもの。

f:id:kyoko8064:20200222221527j:plain

これは現在の住まいに越してくる前から使っていたもので、当初は買い替えるつもりでした。

だって和モダンのうちのダイニングには、白いプラスチック製のごみ箱はいかにも不似合いでしょう?

ところが、隣のキッチンラックと壁の隙間にぴったり嵌まったんです!

正にシンデレラフィット♡

このキッチンラックも、もっとダークな色のものに買い替えるつもりだったんですが結局、リビングダイニングを少しでも明るくするためには、真っ白なラックが良いと判断してそのまま元の住まいから持ってきました。

隣が真っ白なスチール製だから、白いプラスチック製のごみ箱でも馴染んでると思っていますが、どうかしら?

 

リビングダイニングのインテリアのトーンをどうするのかの葛藤については、こちらをご参照ください。

 

www.inthe-alley.net

 

ゴミ箱はここにしか置けなかった

おそらくキッチンが対面式だったら、キッチン側とリビング側に各1個のごみ箱が欲しいと思うんです。

でも、うちは壁付けキッチン

振り向いたら距離をおかずにダイニングスペースです。

そして本来なら、キッチン側にごみ箱がある方が便利なのですが、置くスペースが無いのです!

流し台の下にごみ箱収納スペースなんかがあれば良かったのですが、観音開きの扉が付いています。

この流し台およびコンロ下の扉付きスペースは、我が家には貴重な収納スペースです。

ゴミ箱を置いて、扉を締め切りにしてデッドスペースにするわけにはいきませぬ。

調理中は野菜の切れ端なんかの生ごみがすぐに捨てられるように、近くにごみ箱があった方が便利なんですけどね。

私は三角コーナーを使っておらず、排水溝の受け皿を生ごみの一時置き場にしています。

 フタはしてません。

www.inthe-alley.net

 

 

洗面所やトイレにごみ箱は置かないの?

洗面所は細かいゴミがたくさん出ますよね~

髪の毛とか

私はメイクも洗面台でやるのでティッシュ

でも、ゴミ箱は置いてません。

うちは狭いのです。

洗面台からダイニングのごみ箱までは3歩程度。

ゴミを見つけたら、都度つまんでメインのごみ箱へポイ!

キッチンにごみ箱が無いのだもの、洗面所に無くても大丈夫でしょう。

それに洗面所には猫トイレもあるので、1日2回以上は掃除機をかけるんです。

そのためのコードレス掃除機もここに置いているので、床に髪の毛を見つけたらすぐ吸っちゃう。

 

トイレのナプキン用ごみ箱も置いてません。

布ナプキン派なのです。

もしも、使い捨て派だとしても、置かなかっただろうなあ。

トイレットペーパーにくるんで、直接メインごみ箱行きだと思います。

お客様には不親切ですね^^;

まあ、気を使う来客は、ほぼありません。

 

基本的にゴミはメインごみ箱へ集約しています。

*資源ごみ用のごみ箱は階段下収納に設置しています。

 

寝室にフタ付きのごみ箱を置きたい

実はこれまでのひとり暮らし生活でもずっと、ゴミ箱は1個しか置いていませんでした。

ルームシェアしてたときは、キッチンと自分の部屋にありましたが、それ以外では、部屋が狭かったので必要なかったんですの。

現在の住まいも広いとは言えませんが、さすがに2階から1階へ毎回ごみを捨てに行くのは面倒。

だから、住み始めてすぐ、2階の寝室にもごみ箱は用意しました。

100均で購入した茶色いゴミ箱 ↓

f:id:kyoko8064:20200214180306j:plain

 

2階で発生するごみは、ほぼ髪の毛&猫毛です。

後はホコリw

全部ふわふわ舞うんです!

 

あ、ネコーズのケポったのを拭きとったときは、面倒でも1階まで捨てに行くよ~

匂いますからね…

 

布団を整えたら、空気が舞ってゴミも舞うよ~

ゴミ箱を避けてから布団を整えるという、非効率っぷり

マメなのか?

だからフタ付きのごみ箱が欲しかったんですが、いいなと思うものは結構高い!

そんなこんなで、引っ越してから2年以上、地味~にフタ付きゴミ箱を探していました^^;

自分の気の長さ、または腰の重さ?いやさケチっぷりに驚くわ・・・

 

 

そしてこの度やっと、フタ付きのごみ箱を購入しました♪

約1000円

f:id:kyoko8064:20200214180253j:plain

時間をかけて探した割に、Amazonでよく見るごく普通のごみ箱ですw

こだわったのは、フタ付きであることと、ゴミ袋が見えないこと。

そして、ゴミ箱に高いお金は払えないってこと。

妥協した点は、ゴミ袋の取り換えがやりにくいことです。

このごみ箱は1か月に1回程度、中身をメインごみ箱へ移して、ゴミ袋を交換することは基本的にない予定なので、なんとか付き合っていけるでしょう。

千円程度の買い物に、まさかの長文w

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

ぽちっと押してもらえると励みになります♪ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

寝室の住人、ハンサムボーイ

たまには1階へ降りておいで~

f:id:kyoko8064:20200214180311j:plain