路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

ネット環境の移行とキッチンの模様替え

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

私は長らく、ネット回線は固定回線ではなくWiMAX 2+の回線を利用していましたが、在宅勤務が長期化したことで、会社から固定回線へ乗り換えるように要請されました。

 

 

ポケットWi-fiからフレッツ光へ乗り換えました

旧居のアパート時代から、10年以上ポケットWi-fiを利用してきました。

最初に契約したのは、UQ WiMAX の接続制限なしのプラン。

その後、乗り換えキャッシュバックを当て込んで Broad WiMAX の接続制限なしのギガ放題プランへ乗り換えました。

長らく、ガラケータブレットの2台持ちだったので、外出先でもそのままネット接続できるポケットWi-fiは使い勝手が良かったのです。

 

が、出張激減で在宅勤務になったことから、フレッツ光に乗り換えました。

WiMAXの通信速度に不満はなかったのですが、送受信できるデータ容量が足りませんでした。

あと、風が強い日に通信が途切れがち。

これは、我が家が深い路地の奥で電波状況が悪いという特殊な立地のせいかもしれません。

 

www.inthe-alley.net

 

屋内ではWi-fi 接続を利用しますが、自宅までは有線での回線を契約することに。

となると、我が家の場合は、NTT西日本フレッツ光 ネクスト一択です。

特殊な立地のためか、NTT回線以外は利用不可でした。

 

工事待ち4か月!

乗り換えの申し込みをしたのが、2021年の年末

そして、接続工事が行われたのが、2022年4月末でした。

そんなに待つことになるとは予想外!

工事のスケジュールが立て込んでるとのことでしたが、私みたいな在宅勤務者が増えたせいなんでしょうかね?

 

解約違約金と乗り換えキャッシュバック

Broad WiMAX は3年縛り契約で、2022年6月が無料解約月だったため、このタイミングで解約。

月額約4,400円だったので、二重支払いが2か月ですが、フレッツ光への乗り換えキャッシュバックが1万円だったので、少しだけプラス。

工事費とルーター代金、今後の毎月の接続料金は、会社支払いです。

 

NET接続料金は高くなりました

Broad WiMAX の接続料金が、約4,400円/月だったのが、フレッツ光は、プロバイダー料金と合わせて、約6,000円/月です。

外出先では使えないのに!

マンションでの契約だったら4,000~4,500円なのに、戸建てプランは高いなあ…

 

キッチンの窓辺がキッチンらしくなりました

これまで、ポケットWi-fi の電波が入るのがキッチンの窓辺だったったため、うちはキッチンに充電ブースがありました。

ちょっと変…

www.inthe-alley.net

 

それが必要なくなったので、キッチンらしくなりました。

Before(窓辺に充電ブースあり)

f:id:kyoko8064:20211130114453j:plain

 

After(キッチン用品を置いてみた)

ウォーターサーバーを導入後、出番が少なくなって仕舞いこまれていた薬缶ですが、コーヒーメーカーが壊れたので、引っ張り出してきました。

 

充電ブースはとりあえず冷蔵庫の上へ移動

使い勝手をみて、また移動するかも知れません。

白いプラケースにはラップやキッチンペーパーが入ってます。

 

無線Wi-fiのルータは、キッチン向かいの無印のオープンラック下段へ

ここはコード類がゴチャついています。

いつかスッキリさせたいけれど、現状はこのとおりデス!

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)