路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

宗教とかマルチ商法とか

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

近い…

 

最近、旧統一教会関連のニュースをよく目にします。
何十年か以前に、合同結婚式で話題になっていたことくらいしか知らなかったわ。

 

私は「特定の宗教を信仰してる」って聞くと、ちょっとうさん臭く感じて、一歩引いてしまいます。
まぁ、見るからにイスラム文化圏の人の発言だったら、そうでしょうねって感想ですが、日本人だとね…

 

でも、その信仰の結果やっていることが
・毎日お経をあげてる。
・お盆とお彼岸の墓参りは欠かさない。
とかだったら、安心するんですけど。


こういった事を一切しない人から見たら、これも、うさん臭いのかもしれませんが、私も毎日、ネコーズのお骨とかにお水を供えて手を合わせるけど、別に宗教行事のつもりはありません。
どっちかというと、先祖供養に該当するんでしょうけど、そういう意識もなくて、ほんとに単なる習慣というか。

こういう習慣が、日常に組み込まれている日本人って結構多いと思います。
でも「宗教」に関して、うさん臭いと反射的に思ってしまう人も同様に多いのではないでしょうか?

 

私の場合は、布教を目的とした勧誘をされるとアウトかな。

統一教会の問題は、勧誘の強引さどころではなさそうですが。
大学で必修クラスが同じで親しくなった人に、吹奏楽の発表会に誘われたことがあります。
出演するからとのことで行ってみたら、発表会終了後に某学会の勧誘でしたorz
強引ではなかったので、お断りして、その後は距離をとったよね~

 

宗教ではありませんが、ホームパーティーに招かれて、そこでマルチ商法で有名な団体の鍋を勧められた友人もいます。
友人曰く、それ程よい製品なら、普通に販売すればいい。
それ程、その団体の活動が素晴らしいのなら、最初から勧誘だと言えばいい。
別の理由で呼び出すのは、自分だって騙そうとしている罪悪感があるはず。
友だち面して、良い物を教えてあげようというポーズをするのが腹が立つ!

 

あー、わかるわ
私が、某学会に勧誘を断って、特に被害も受けなかったのに、数年たってもモヤモヤが消えなかったのは、同じようなことを感じたからだわ。
最初から、学会の活動に興味ない?とかって誘われてたら、断っておしまい。
その後、疎遠になる結果は変わらなかったかも知れないけど、そのまま忘れたと思う。
もし、勧誘のために近づいてきたのでなければ、友人関係も続いた可能性もなくはない。
実際に学会員の友人がおりまして、本人は隠してないけど、話題にもしないし勧誘もしないから、こっちからも触れない。
長年、それで問題なく付き合いが続いてます。
ここ数年は会えてないですけどね。

 

 

勧誘はまったくありませんが、政治と宗教のプロパガンダがあって驚いたのが「神韻」公演。

また日本公演が予定されているようで、最近WEB広告がよく表示されます。

www.inthe-alley.net

 

パフォーマンスは素晴らしかったのに、思い出すとモヤモヤします。

 

 

 

  

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング