路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。
今年も坪庭のシマトネリコの剪定を依頼しました。
坪庭への出入りがしやすいように、家具を移動したところ
梅雨入りしてからの依頼になったため、1度は雨天順延いたしました^^;
我が家の場合、作業中に1階の屋根に上がってもらう必要があって、屋根が金属製なので濡れていると危険すぎるのです。
今年は、剪定前の写真を撮り忘れたので、以下は2024年4月の状態
1階の屋根より高い部分を剪定してもらいましたが、13か月で1メートル以上伸びていました。
本当にシマトネリコの生命力は凄いです…
上へ成長するのもご近所迷惑になるので困るのですが、根の成長も困る!
元々のレンガの囲いを破壊して、根が成長しています。
これの怖いところは、家の基礎や配管にダメージを与える可能性があるということ!
既に、基礎にダメージは負っている気がしています。
理由は、昨年アリが室内に侵入するようになったこと。
洗面所の床と浴室の隙間からアリが侵入したのですが、これってつなぎ目が劣化したからじゃなくて、基礎にヒビが入って床下にアリが侵入するようになったからなのでは?
「アリがいなくなるコンバット」を置いて以降、アリの侵入がなくなったので、コーキング処理などはしていません。
効き目が切れたのか、最近、洗面所でアリを発見したので、また新しいのを設置しました。
その後は姿を目撃してないので、この商品はマジでアリに効果ありです。
そして、上記の写真でお分かりだと思いますが、根張りを防ぐために、今年は太い幹を1本根元から切ってもらいました。
裏のお宅の窓が写るので全体像は撮影できませんが、現在はこんな感じ
壁が汚いのは見逃して^^;
ところで、こちらは2020年5月のシマトネリコ
一番左の幹が、5年であの切り株の太さに成長したんですよ。
成長力が恐ろしいわ!
本に掲載していただきました。
ポチっと押してもらえると更新の励みになります。