路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の家でした。

最近、食器洗いの時間が長い気がする件

自粛生活で自炊率が高い今日この頃、なんか調理している時間および食器を洗っている時間が長くないですか?

私はズボラ―でもあるのですが、ケチラーでもあるので、元々お弁当を持参する程度には自炊しています。

ひとり暮らしの場合、自炊がどの程度の節約になるのか評価は様々ですが、外食三昧よりは節約になるでしょう。

自炊すること自体は、苦ではないのですが、なんか最近つねに洗い物をしている気がする…

私は元々、お弁当というか冷めたごはんがあまり好きではないのです。

都会では稀かも知れませんが、田舎出身なので中学までは給食があり、冷めたご飯に慣れてない。

*給食はあったかいごはんとおかずが提供されます。

それで、働き始めるまでは、お弁当とはほぼ無縁。

しかし、長年のお弁当生活で、冷めたごはんにも慣れていたのです、

うん、タッパーにごはん入れて、レンチンしてた時期もありますが、わっぱ弁当箱で冷めたごはんも美味しいと思えるようになった。

にも拘わらず、最近洗い物が多いのは、やはり出来立てが美味しいと思っちゃうからなんですよね~

朝は冷凍のピザトーストとかヨーグルト&グラノーラが多いですが、お昼は簡単とは言えラーメンとかパスタ、夜は焼き魚とか調理すると、食器はともかく調理器具の洗い物が多いんです!

お昼のメニューは特にせっかく家にいるんだから!と選んでましたが、やっぱ辞めたorz

これまで通り、調理は1日1回

昼食か夕飯の後にやって、食べるときにチンします。

あったかい方が美味しくても、冷たい状態でまずくないものはそのまま!

出来るだけ楽な方向で♪

f:id:kyoko8064:20200504015658j:plain

先日の朝昼兼用食

鯖缶と枝豆入りポテサラのサンドイッチ&カフェオレ

鶏ハムとチーズも入っているよ♪

炭水化物に炭水化物を重ねるスタイルですが、良いんです!

ちなみにジャガイモは瀕死の状態でした…

 

無印良品のミネストローネと大豆のカレー

たまにやるノーミートメニューです。

f:id:kyoko8064:20200504015643j:plain

 

基本的に調理は1日1回

同じものを連続で食べるか、間を空けるかは気分次第

洗い物を減らすために、ワンプレートか丼が多いです。

お造りは海鮮丼にするスタイル^^

でも一番多いのは、納豆かけご飯にインスタントみそ汁ですw

あまりにも映えないので写真はありません。

野菜が足りないけど、長期戦に備えて簡単なのが良いと思います!

 

\\ポチっと押してもらえると励みになります♪ 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング