路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の家でした。

ひとり暮らし、特に女性におすすめの日用品

長年ひとり暮らしをしています。

基本的に男手が無いと困るということは少ないですが、めっちゃ些細だけれど割と遭遇する頻度が高い男手需要は、瓶のふたが硬くて開けられない問題orz

もうねぇ、些細な問題過ぎて余計に腹立たしい!

ガスコンロで瓶のふたをあぶって膨張させるとふたが緩んで開けられることが多かったのですが、どうしても開けられないときは、友人にお願いしてました。

たまたま、やってきた宅配業者さんにお願いして開けてもらったこともあります。

このエピソードを聞くと、友人一同「その図々しさは、おばちゃん!」と指摘しますが、ダメ?

若かりし頃のエピソードなんですが( ̄▽ ̄)

私、通りすがりの人に重い荷物を運ぶの手伝ってってお願いされても、図々しいとは思わないわよ?

手伝えるかどうかは、時間の余裕があるかどうかに寄りますが…

  

しかし現在は、この瓶のフタがかたい問題で他人に助けを求めることは滅多にありません。

なぜなら、身近なツールを使うことで高確率で解決できることを学んだから!

そのツールとは

 

ゴム手袋!

 

f:id:kyoko8064:20200519145332j:plain

ふつうのダサい90円くらいのを使ってます^^; 

ふたを開ける時しか使わないから、洗って干すってこともなく、ひと目に触れる機会がないからいいの。

 

ゴム手袋をつけてふたを回すと、グリップが効いて、かなりかたいフタでも開けらます。

これって有名な方法なんでしょうか?

私が知ったのは数年前ですが以来、かなりのお役立ちアイテムとして活躍してもらっています♪

私の握力はへなちょこなので、瓶やらペットボトルを開けるためによく使います。

お勧めです^^

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

僕の指が長かったら開けてあげられたのにね?

君はパワフルだからホントに開けられそうだわ^^

f:id:kyoko8064:20200506184816j:plain