路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の家でした。

初めての町内会、そして玄関に花を飾る

路地の奥のリノベーション済み町家で猫と共に暮らしています。

新型コロナの影響で、延期になっていた町内会が開催されたので、今年の役員のひとりである私も出席いたしました。

 

町内会が中心となって行われる大きなイベントには、地蔵盆と市民体育会があります。

そのうち、体育会は今年は中止が決定されており、今回の町内会では地蔵盆をどうするのかが議題でした。

長年、京都市に住んでいますが、賃貸アパートでひとり暮らしをしていたときは、町内会との接点はほぼ0

だから、初めて知る事ばかりで、なかなか興味深いです^^

初めて参加した集まりは、勝手にイメージしていた「町内会の集まり」よりも、かなり合理的なミーティングって感じでした。

進行役の方の進め方が良かったのだと思います。

30分ほどでさくっと終了。

うちの町内は、規模を縮小して地蔵盆自体は実施することになりました。

お寺さんにお経をあげてもらうのと、子供にお菓子を配るくらいなので、ゲーム会場となるテントの設営やお布施を集めるのもなし。

今年は色々簡略化されるだろうと聞いていましたが、予想通り楽ができそうです^^

 

ところで、地蔵盆はお地蔵さん関係での一大イベントですが、ルーティーンワークとしてのお水とお花の交換は、4月から続けています。

 

www.inthe-alley.net

 

暑くなると、お花は長持ちしませんねぇ

3日くらいで萎れてきてしまいます。

萎れたものだけ間引いて、無理やり1週間は持たせていますが…

私はこれまで花を飾る習慣がなかったので、仏花といえども花を買う生活というのは新鮮 ♪

うちにも飾ってみたくなって、一輪挿しを買って玄関に花を飾ってみました。

f:id:kyoko8064:20200727170114j:plain

目立たない( ̄□ ̄;)

正面の壁をズーム

f:id:kyoko8064:20200727170045j:plain

 

室内から見たらこんな感じ ↓

f:id:kyoko8064:20200727170039j:plain

超絶控えめですが、わたくしはこれくらいで満足です(b ̄ー ̄)

タッカーで壁に直接固定しています。

お花は3本セットだったので、残りはお地蔵さんの花瓶に活けましょう。

これは長持ちしそう。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


ペット(猫)ランキング

 

亡きハンサムボーイは玄関のザラザラした床に背中をこすりつけるのが好きでした^^

f:id:kyoko8064:20191031142921j:plain

隙あらば、玄関へ出てくる

f:id:kyoko8064:20191031142926j:plain