路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

普及して欲しい玄関ドア

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

f:id:kyoko8064:20210719224046j:plain

連日暑い日が続きますね~

私は約10年間、熱帯並みに暑い近畿地方には不向きな、レンガ造りアパートメントで暮らしました。

 真夏はめっちゃ暑くて、エアコンをつけっぱなし生活でしたが、この部屋はとても風通しの良い部屋だったため、真夏以外はかなり快適でした。

 

www.inthe-alley.net

私の部屋は南北西に、お隣さんは南北東、お向かいさんは東西南北に窓がありました。

でも、一般的な賃貸アパートは風通しが悪いことが多いですよね…

 

  

賃貸アパートの個性が強めな間取りが好き

私は熱烈に愛したレンガ造りアパートメントから、取り壊し退去を求められた際に、分譲マンションを購入することを考え始めました。

当初は、住宅ローン減税対象の物件を探したのですが、これらは主に3LDK

間取りが特定パターンにはまっていて、苦手でした…

引き換え、賃貸アパートは間取りのパターンが多様!

それでも、風通しの良い間取りは少ない。

  

風通しの良い間取りが大好物:しかし滅多にない!

私は風通しの良い間取りが、大好きです。

でもね、これって希少物件!

大抵の単身者向け物件は、玄関から奥へ奥へ深い間取りで、窓が最奥の1方向。

これだと風が通りません。

角部屋だと、2方向に窓があることもありますが、南北や東西に向かい合う窓があることは少ない。

でも、奥へ深い間取りで、奥にしか窓が無くても通風機能付きドアがあれば、風が通ります。

 

通風機能付き玄関ドアが一般化して欲しい

戸建てだと珍しくない通風機能付き玄関ドアですが、賃貸アパートやマンションでは、あまり一般的ではないですよね?

私がルームシェアをしていた部屋と友人が住んでいた賃貸アパートで見たことがあります。

ドアポストの下側に幅5㎜程度、高さ5㎝程度の縦長の切込みが複数あって、スライド式で開閉ができるのです。

ただしこれ、かなりマイナーな製品なのか、それとも業者向けの製品なのか検索しても見つかりませんでした。

 

風通し重視派はかなり多いと思う 

私に限らず、風通しの良い部屋に住みたい人は多いと思います。

 

www.inthe-alley.net

 

しかし、どうしても同じ間取りの部屋が横並びになるアパートやマンションの場合、窓を複数の方向に設けるのは難しい。

間取りが変更できないのなら、玄関ドアに通風孔を設けて、風通しを良くするのは物件の価値も高めるのではないでしょうか?

防犯との兼ね合いもありますが、年々気温が高くなる日本では、風通しは重要だと思います。

賃貸アパートのオーナー様、ぜひ通風機能付き玄関ドアの導入をご検討くださいませ。

ちなみに我が家の玄関ドアに通風機能はありません^^;

猫の脱走防止のために、玄関土間へ降りる引き戸を閉めっぱなしなので、あっても通風効果は低い間取りですが、あれば多少の空気の入れ替え効果は有りそうです。 

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)