路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

雑だけど効果を感じた防寒対策

路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

f:id:kyoko8064:20210902150057j:plain

過去に何度も記事にしましたが、我が家は比較的寒い家です。

特に1階は日当たりが悪いので、室温が上がりません。

 

メインの暖房はエアコン

そして、製品価格も電気代もお安い電気毛布も活躍しております♪

これ、めっちゃお勧めです!

www.inthe-alley.net

 

坪庭へ面するドア前には、パネルヒーターも用意しています。

1階の寒さは、まず日当たりが悪いことと、坪庭に面したドアがペアガラスじゃないことが原因。

木製サッシにアクリルパネルがはまっています。

ここ以外の1階の窓は、リノベーション工事でペアガラスに交換されているので、窓際が特別寒いとは感じないのですが…www.inthe-alley.net

 

この家に引っ越してきたのが2017年の年末。

寒い時期だったので、引っ越して来てすぐに、ごく簡易的なDIYを行いました。

 

f:id:kyoko8064:20211223020405j:plain

DIYとも言えないレベルの隙間埋め^^;

ドアのロック周りに隙間があったので、これを塞ぐために、養生テープ+黒布テを貼り付けたのです。

テープは柱にぴったり貼り付けるより、ペラペラしている方が隙間を防ぐと思ったので、ロック側のテープの粘着面にはマスキングテープを貼りつけて、窓枠に張り付かないようにしています。

 

当初はドアノブ付近だけにテープを貼っていたのですが、先月テープの貼り付け範囲を広げました。

白い養生テープを貼っている部分が、拡張範囲。

f:id:kyoko8064:20211223020411j:plain

目立たないように黒布テでカバー

f:id:kyoko8064:20211223020400j:plain

これ、全体に貼った方が見た目もすっきりして良かったかも?

もちろん、ブラインドを下ろしておけば、冷気はマシなのですが、ただでさえ直射日光が少ない1階。

昼間はブラインドを上げて、明かりを取り込みたい!

このドアだけペアガラスではないのは、リノベ会社の予算の関係だったのかなと想像しています。

ドアが特注サイズなのです。

幅広で高さが低め。

いずれ、リフォームをするなら、このドアを断熱仕様のドアにしたいと考えています。

www.inthe-alley.net

 

ひとり暮らしをスタートした下宿は、玄関ドアの下に1cm程度の隙間があったので、隙間埋めテープを貼りつけたな~

隙間埋めは防寒対策の基本ですね^^ 

 

本に掲載していただきました。

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング

 

Instagram始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 京子 (@kyoko_inthe)