路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

マンションの購入契約を手付金放棄で解除する

中古マンションの売買契約を交わしたが、不動産屋Zさんの対応や物件価値に対して不信感が高まり不安で溜らない精神状態になってしまったわたくし。

多かれ少なかれ、不動産を購入する際に不安になる人は多いようですね…

そんな時に、住宅ローンが使えないと言われた路地の家にひと目惚れしてしまいました。

 たとえ、この人と結ばれることはなかったとしても、世界にはこんなに素敵な人が存在するのだと知ってしまったら、もう婚約者の元へは戻れない… 

 

なんか擬人化すると私がロクデナシですわね( ̄∀ ̄)

でももう、Zさんからマンションを買ったら、自分の性格上、そこで暮らし続ける間、ずーっともやもやを引きずると予想がついたのです。

高いお金を払って、そんな思いはしたくございません!

手付金放棄で契約を解除できる期限は、後3日。

ローン特約の期限を延長すると連絡してきたZさんに、売買契約を解除したいと申し出ました。

 

www.inthe-alley.net

 

 

 

売買契約の解除を申し出たら手付金はどうなる?

契約を解除したいと申し出たところ、めちゃくちゃ驚かれました!

うん、驚くよね。

そして、理由を尋ねられました。

 

あなたのいくつかの言動に不信感を抱いたことがきっかけで、この婚約を破棄したくなりました。現在は別のひとに心が移っているので、もうあなたと添い遂げることはできません。

 

こういう心境でした。やっぱり私がロクデナシ?

もちろん、こんなことは言いませんでしたわよ。

猫を飼っているので「ペット可」物件ではないことが不安になりましたと回答をいたしました。

 売買契約を交わした後での買主都合の解約なので、手付金放棄での解約になります。

 

住宅ローンの審査に通っていないのに、手付金解除になるの?

地元信金三菱UFJも住宅ローンの審査結果がまだ出ていないのに、ローン特約での解除にはならなかったの?と疑問に思われたでしょうか?

私の場合は、ローン特約での解除期限最終日に三菱UFJ銀行からローン審査OKの連絡が不動産屋へ届いたので、ローン特約での解除とはなりませんでした。

あわよくば、間に合わなければいいのにと期待はしてましたけど、私の心変わりが原因ですから仕方ありません。

100万円を失うのは非常に痛いですが、まだ働いて取り戻せる金額

100万円を惜しんで、マンションを買ってしまったら、その後何十年もそこに縛られる。

そう思って自分を励ましました。

はい、強がってます。

強がるしかございませんわ( ノД`)

 

でもね、やっと久しぶりに開放感を味わいました!

私は高額所得者ではない零細企業(中小企業ですらない)勤務のサラリーマンです。

手付金放棄は正直厳しいorz

でも、この結果になったのは、それまで住んでいたアパートを退去させられることで、焦ってしまったことが最大の敗因だと思います。

路地の家という選択肢に出会うまでは、どんな方向性で物件を探すのか、自分の中にはっきりした指針がありませんでした。

「ペット可」物件が少ないから、選択肢が少ないと思っていましたが、もしも多くの中古マンションが「ペット可」だとしても、焦って追い詰められていなければ、マンションを選択しでしょうか?

マンションに暮らしている自分の姿はしっくりイメージできません。

購入するからと言って、これまでの賃貸生活での住まいの好みをがらっと変えるのは無理があるんだわ。

振り返ってみれば、 私は今まで、一般的な人気物件に魅力を感じたことがないではありませんか。

物件探しを始めた当初は、一般的な人気物件と思われる新築マンションに対して、この物件のために頑張ることはできない!と断言できたのにいつしか弱気になっていたんですね…

www.inthe-alley.net

もう絶対妥協しない!

一般的な評価は気にせず、自分が良いと思える物件を選ぶ!

これを心に強く刻み込んで、手役金放棄での契約解除に臨んだのでした。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

僕はおかあちゃんの味方ですよ。

 だから僕にはご飯大盛りで!

f:id:kyoko8064:20181130221438j:plain