路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

家具家電付きの物件:結果は?

家を買ったら家具家電が付いてきたわたくし。

頂いてしまうか、引き取って頂くか迷いました。

  

とりあえず貰っちゃって売ってお金にする?

食器や調理器具は、すでに使い勝手の良いものを自分でそろえているので不要と判断しましたが、家具や家電については迷いました。

  

www.inthe-alley.net

 

 最近は不用品を個人が売買するためのサービスもあるので、とりあえず貰ってしまってから、不要なら売ることも可能。

不要なもののうち、テレビ(40インチくらい)とテレビ台、冷蔵庫は、購入すればそれなりの金額のものが無料でもらえるのですから、ケチ 倹約家の私は迷います(;´д`)

ちゃんと売ることができれば、引っ越し代くらいにはなるのでは?

でも、そんな手間を掛けることが、ものぐさな私にできるかしら?

いずれもサイズが大きいものなので、私一人では運び出すことも困難そうよ?

 

売るための作業がめんどくさくて荷物があふれる姿が目に浮かぶ!

私はミニマリストではありませんが、収納の少ない部屋で長年暮らしていたため、荷物の総量は少なめです。

ただし、造り付けの収納に恵まれていなかった分、元々所有していた家具は多めなのかも?

大物は、収納付きベッド、本棚、収納付きデスク(というか実家で使用していた勉強机)

どれも高価なものではありませんが、愛着を持って使っていますの♪
これらが私にとって素敵に見えるのは、すっきりした空間に置いてあるからこそです。

私が新居に引っ越すまでに、転売を完了しなければ、お気にいりの家具が乱雑な部屋に埋没してしまう!

せっかく一目惚れした新居に引っ越すのに、不用品の処分を終えるまで、ごちゃついた状態で生活するのはつらい…

 結局は、これが決め手でした。

必要なもの以外は全て、売り主さんに引き取ってもらいました。

 

受け取ったもの

 エアコン、照明器具、洗濯機
以上

 

最後まで迷ったのは素敵なチェストと電子レンジでした~

 

買いなおしたもの

必要と分かっていたけど、既存のものを引き取ってもらってから買いなおしたのは以下のもの。

  • ダイニングテーブルと椅子

これは椅子を爪とぎされにくい材質のソファに買い替えて、ソファダイニングとして、買い直しました。

ソファに合わせるなら、テーブルの高さは低い方が合うので、買い直しは必然だったかな?

f:id:kyoko8064:20190103013820j:plain

既存の一人掛けソファとテレビ台&テレビを撤去した後のスペースに、無印のオープンラックを設置しています。

 ネコーズを探せ!

籠の中のハンサムくんがチラリ♪

 

  • 電子レンジ

結局、多機能のオーブンレンジではなく、シンプルな機能の電子レンジとグリルパンが入るサイズのトースターの2本立てで使用しています。

どちらも、使いやすくとても気に入っています♪

 

リサイクル業者に査定してもらうのが賢い判断だったのだと思う 

当時を振り返って考えれば、自力で運べない大物については、リサイクル業者に査定してもらってから、引き取り拒否されたものだけを売り主さんに引き取ってもらうのが賢い判断だったのだと思います。

おそらく交渉すれば可能だったはず。

私が誰かに相談するタイプだったら、そんなアドバイスをもらうこともあったのかもしれませんが、他人に現在進行形の問題を相談するのが、本当に苦手ですorz

旧アパートの取り壊し問題のように、私以外の人にも影響がある問題なら、気にせず相談できるんですけどねぇ

 

www.inthe-alley.net

 

 

永く愛着を持って使えるものを持ちたい

私はケチ 倹約家のため、一度購入したものはかなり長く使います。

だから、あんまり気に入ってないけど…って品物でも、なかなか買い替える踏ん切りがつきません。

 

だから、お気に入りのものしか所有したくない!

 

気に入ってさえいれば、高価なものでなくても、実家から持ってきた勉強机のように30年以上愛用しますわ。

それでも、すごく気に入って購入したのに、使いこなせなかったり、間に合わせで購入して後悔することもあるので、ミニマリストにはなれそうもありませんが、今後も不用品をため込まないために、なるべく、ぶれずにいきたいと考えています。

まぁでも、なんでも独り合点せずに、ちょっとは他人に相談して賢く立ち回ることを覚えなされとは思います^^; 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング