路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。
ある日、郵便物チェックをしたところ、住宅ローンを借りている銀行からの「重要通知」を発見しました。
めんどくさい事を先送りしがちな怠惰なわたくしは、開封せずに数日経過。
さっさと確認しなさいよorz
すると、銀行から電話がかかってきましたYO!
住宅ローンの見直し
わたくし、当初3年は固定金利、その後変動か固定か選択するタイプの住宅ローンを利用しています。
今年の4月に繰り上げ返済をする予定だったのですが、コロナ不況に突入しそうなため、返済を見送りました。
電話は、今後の返済を変動にするか固定のまま行くかの確認でした。
源泉徴収票持参で銀行へ行く
電話で確認したところ、現在は変動よりも固定を継続する方が金利が安いとのこと。
そんなことあるの?
ただし、どちらを選ぶにしても手数料がかかるし、源泉徴収票を持参して銀行へ行かなければならないらしい。
恥ずかしながら、このような手続きのために銀行に行かなければならないことを理解していませんでした…
私が住宅ローンを組んだ信金の支店は、とっても交通の便が悪い立地です。
なぜ、そのような支店を選んだのか?
それは我が家が再建築不可物件で、ここしかお金を貸してくれなかったからです。
詳細はこちらをご参照ください。
めんどくさいけど、信金の支店を訪問することになりました。
相手にとっては、多額のお金を貸しているのだから、数年に一度くらいは顔を出せYA!って感じかもしれません^^;
固定金利と変動金利、それぞれのメリット・デメリット
私の年収は昨年末の時点では、住宅ローンを組んだ3年前とはほぼ変わらず。
今後3年間、固定金利を選択した場合の金利も当初と同じ見込みでした。
ただし、今後も固定金利を選択し続けるのであれば、3年に1度は支店へ行って手続きをする必要があるし、毎回手数料が必要。
変動に切り替えると、現在は0.1%弱金利が上がるが、手数料は半額。
そして、今後は完済まで手続きは必要ないし、手数料もかからないとのことでした。
事前に計算した結果は、現在の固定金利よりも0.1%以上金利が上がるなら、固定金利で手数料を払い続ける方がお安い。
変動金利が現状維持か下がるなら、変動へ切替の方がお安いという試算です。
資産によって金利は変わる?
源泉徴収票で昨年の収入をチェックされたのですが、それ以外の収入や資産がどの程度あるかも質問されました。
が、これは口頭での確認のみ。
全く異なる金額を告げても確認する方法がないのでは?
そんなに私を信用しているの?
この回答も固定or変動の金利に反映されるらしく、それぞれ見積もりを出してもらうことにして、この時点でのプラン選択は見送りました。
私は金利が顧客ごとに変わるってのも知りませんでしたわ。
これは常識なんでしょうか?
あと、新型コロナの影響とかで収入が減る場合は、返済期間を延長するなど相談に応じるので、無断でのローン返済遅延だけは避けてくださいと念押しされました。
現在のところ、収入に大きな影響はありませんが、しがない零細企業勤務ゆえ、この先何が起こるかは未知数です。
見積り結果を確認してから、プランを選択したいと思います。
現在のところ、固定を継続する可能性が高いなあ。
ちなみに、最低でももう1回は支店に出向く必要があります。
めんどくさい…
ポチっと押してもらえると更新の励みになります。
きゃわわ、プリティガールちゃん♪
湿気でカビたウォーターヒヤシンス製品ですが、このプリティガールちゃんが入っている籠は、冷房の効いたエリアに移動していたため無事でした^^