路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

NY弾丸ツアーの思い出と『進撃の巨人』

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

わたくし、海外旅行はそれほど経験がありませんが、唯一、複数回訪問したのはアメリカです。

中でも3泊5日という弾丸ツアーだったNY訪問の思い出。

 

これは、過去のブログで書いた東京生活1か月の続きでもあります。

東京で開催された美術展で、友人の作品が入賞し、次はNY会場で出品することになったのです。

www.inthe-alley.net

 

NYでは出展期間自体が1か月。

設営、撤収込みで3か月の見込みでした。

就職が決まっていた私は、ここで離脱しましたが、友人たちが滞在している間に遊びに行きたい!

ネジ釘やタッカーの芯などが足りなくなりそう&近所にホームセンター的な店がないとのことで、追加の部材を荷物に詰め込んでレッツゴー♪

 

初日は、友人たちが借りているシェアハウスにたどり着くので精一杯。

2日目は、会場での設営作業のお手伝い。

3日目にひとりで観光に出かけましたが、最初に行ったのが「グランド・ゼロ

そこから北上するルートを辿りました。

 

グランド・ゼロ」跡地に現在は「9.11メモリアルミュージアム」が出来ているようですが、当時はまだフェンスで囲まれているだけでした。

フェンスにたくさんのメッセージが貼り付けられていた。

 

『寸前爆発』という8コマ漫画に、9.11の自爆テロをモチーフにした「爆発寸前」という話があります。

スピリッツ本誌で読んで、すごく印象に残っていたので、この最終話1話のために単行本を購入してしまった。

他のエピソードは大して好きじゃないのに^^;

たった8コマですが、世界観は『進撃の巨人』に通じるものがあると思う。

レベリオ襲撃が、9.11テロ事件に見えるのです。

 

Amazonでは中古が高値で出品されてますが定価は千円以下です。

 

まさかのルートで、NY旅行の思い出が、現在ハマっている『進撃の巨人』へ繋がりました!

アニメのファイナルシーズン「完結編(前編)」が、3月3日の深夜、放送予定という情報が公開され、アアゾンプライムでも4日に配信されると知って、ひと安心

楽しみだけど、終わるのが寂しい気持ちもあってソワソワしてます^^;

 

本日21時からYouTubeで特別番組も配信されるらしいですよ。

 

www.youtube.com

 

  

本に掲載していただきました。

 

 

最近のプリティガールちゃんの様子はこんな感じ

にぎやかな鳴き声の小鳥を観察しています♪

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング