路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。長年暮らした築100年を超えるレンガ造りアパートメントが取り壊されることになり、中古マンションの購入を検討しましたが、たどり着いたのは築100年越えの路地の奥の町家でした。

アパート内で部屋を移った経験

築100年越えの路地の奥のリノベーション済み京町家に猫と共に暮らしています。

 

現在の住まいへ引っ越す前に、私が住んでいたのは、さらに築年数が古いレンガ造りアパートメントでした。

わたくし、このアパート内で、引っ越した経験がございます。

 

 

 

 

当時の住環境

当時、私が住んでいたのは、築100年越えのレンガ造りアパートメント。

なにせ古いので、立地良し、ペット可で中型バイクも駐輪可であるにも関わらす、家賃は共益費込みで4万ちょいだった記憶。

しかーし、狭かった!

四畳半のキッチンと四畳半の和室

そして、収納は0

私は荷物が少なめなので、人間1+猫1のときは、何とかなっていたのですが、状況が変わり、狭すぎて生活に支障が出てきた。

 

詳細は、下記のブログでご確認いただけます。

www.inthe-alley.net

 

謎の不安感で引っ越しを見送った

狭すぎるので引っ越しを決意し、新しい物件の申し込みまでしたのに、謎の不安感で、引っ越しを取りやめましたorz

 

www.inthe-alley.net

 

子猫ーズ3匹とママンが、里子に出ていき、ケージを解体できたことも大きかったです。

それでも、猫が3匹になったので、トイレを増やしたりして、手狭になった感はありました。

 

同じアパート内の別の部屋へを内見

そんなとき、同じアパート内で空き部屋が出たのです。

当時住んでいたアパートは、元変電所。

各部屋の広さも間取りも様々。

空き部屋は、私の部屋の真下だったのですが、うちの部屋より広そうだと思い、管理会社に内見を申し込みました。

そして、見学したのがこちらのお部屋↓

www.inthe-alley.net

 

広さは6畳の寝室+通路型のキッチン+3畳の居間です。

元の部屋よりは2畳から2.5畳程度広くなるかなぁってレベルですが、窓が3方向にあるのが気に入った。

元の部屋は、南向きの1方向に2ヵ所だったのですが、新しい部屋は、南に3ヵ所、西1か所、北1か所の3方向に窓があり、風通しが良い。

また、4階から3階への移動になるので、暑さがマシになるという利点もあった。

めっちゃ広い部屋へ引っ越したいというより、狭すぎるのを何とかしたかったので、少し広くなるだけで、不満は解決する。

ということで、同じアパート内の別の部屋へ引っ越すことに決めたのでした。

家賃は、数千円アップで、4万8千円(水道代、共益費込み)

 

同一物件内の引っ越し契約

今回の引っ越しでは、わくわく感が強く、不安に襲われることは無かった^^;

同じアパート内での引っ越しですが、敷金は普通に支払いが必要でした。

ただ、私は2年ごとの更新の1年目に引っ越して、火災保険は継続して適用されました。

だから、その後、賃貸契約の更新時期と火災保険の更新時期が約1年ずれることになった。

そんな訳で、私はその後、管理会社(高齢男性が一人で経営)に毎年なんらかの手続きに行くことになったのですが、毎回、古い脚付きのミニ冷蔵庫からオロナミンCを出してご馳走してもらったのは良い思い出♪

引っ越しは、友人に手伝ってもらい完了。

なんせ、Z軸方向へ2.5mほどの移動なので、車も使用せず人力で解決。

 

私の愛した九龍城

そのような経緯で、私は旧居のアパートに合計で10年以上住みました。

結果には大満足!

私は愛情を込めて、旧アパートを九龍城と呼んでいますw

おそらく、最初の部屋だと住み心地の悪さを我慢することになったのですが、都合よく空き部屋が出たおかげで、住み心地の良い大好きなアパートに格上げされました。

もう、ここに骨をうずめても良いと思えるくらいに。

だから、取り壊されたのは非常に悲しいのですが、あの取り壊し退去のタイミングに、あの建物に住んでいなければ、現在の住まいを購入することもなかったので、九龍城からの引っ越しを取りやめたこと、そして九龍城内で引っ越したことを含めて、不思議なご縁があったなあと思います。

 

こちらが、私の愛した九龍城の記録です。

www.inthe-alley.net

 

 

 

 

ポチっと押してもらえると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  


ペット(猫)ランキング