路地裏の生活者

路地の奥のリノベーション済み京町家で猫たちと共に暮らしています。中古マンションの購入を検討しましたが、紆余曲折あって築100年越えの路地の家にたどり着きました。

団地の間取りに惹かれるが…

長年住んでいたアパートが取り壊されることになり、中古マンションを購入することにしたわたくし。

しかし、あまりにも「ペット可」物件が少なくてヤケになり、物件探しの条件から「ペット可」を外しました。

 

退去に関する話

 

www.inthe-alley.net

 

 

「ペット可」物件が見つからない話

 

www.inthe-alley.net

 

 

ご予算低めなので、大量に該当物件があるわけではありませんが、やはり「ペット可」の条件を外すと選択肢が広がります。

賃貸でも分譲でも予算とエリアの条件は外せませんよね?

その条件をクリアした物件の中から、希望の広さや間取りを選択することになると思います。

リノベーション予定なら、間取りは変更するとしても変更できない窓の位置なんかがチェック対象でしょうね。

「ペット可」物件の少なさで、好きな間取りを考える余裕もありませんでしたが、「ペット可」の条件を外して選択肢が増えると欲が出ますわね〜

 

どんな間取りがお好みですか?

私の希望は1つの部屋に窓が2方向以上にあること。

それも出来れば向かい合う位置に欲しいのです。南北とか東西とか。

この間取りは賃貸の方が多いように思います。

そこで惹かれたのは団地の間取り!

私の目に付いたのは2面バルコニーの「高野団地」でした。

バルコニーが向かい合った位置にある間取りって珍しいですよね?

向かい合った位置に窓があっても、大抵は片方は共用廊下に面しているのでちょっと気を使います。

高野団地の間取りは、何これ?と色めき立ちましたわ!

北側の部屋と南側の部屋の間には押入れがあるのですが、これは取り払えそうです。

私の希望するエリアからは離れているのですが、学生時代から10年住んだ馴染みのあるエリアだったこともポイントが高く、予算内で広めの部屋です。

そこで問い合わせをかけましたが…

エレベーターのない4階(5階?)だったのですorz

 

今はいいけど…

 

見学は見送りました。

でもあまりにも印象的な間取りだったので、他の団地はどうなのか間取りを検索した(村松団地、男山団地)ところ、団地って窓が多いのですねぇ

団地はペット不可のイメージが強いのですが、実は団地出身の友人がいまして、実家で長年、猫を飼っていたと聞いたのです。

団地に興味津々でしたが、私の通勤圏内にギリギリ入るのが高野団地だけだったので御縁がございませんでした。

 

そして私は「ペット可」の条件を外して、団地以外の2件の中古マンションへ見学を申し込んだのです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ペット・動物との暮らしランキング

 

ともおは楽しそう♪